外出先から家電をコントロールできるようにしてみた

未来なお部屋(http://d.hatena.ne.jp/rti7743/20120104/1325668680)"に触発されて、自分も家電をコントロールできるソフトを作ってみた。
未来なお部屋では音声認識で家電を制御しているけれども、うまく作れなかったので、今回は仕方なく外出先から家電をコントロールできるようにしてみました。
こんなものを作らなくてもiRemoconには外出先から制御できる仕組みがあるんだけど、なんとなく自分で制御したかったので作成。
帰宅途中にエアコンの電源をONにできるのは、けっこう便利。

作成した内容

PCから家電を制御
外出先からPCでもスマホでも家電を制御

構成

f:id:sanofi:20120810191917p:plain

スマホ用画面

f:id:sanofi:20120810192109p:plain:w150f:id:sanofi:20120810192107p:plain:w150

仕組み

iRemoconはTCP/IP通信で制御できる赤外線学習リモコンなので、PCから制御。
自宅Webサーバーを用意して、こちらからもTCP/IP通信を使ってiRemoconを制御。
それ以外には、Webサーバーには本人しかアクセスできないようにBASIC認証を設定。

その他

これ以外にもjuliusを使った音声認識による家電制御も作ってみたものの、残念ながらノイズが多いとあまり実用的ではなかった。ノイズ対策を考えねば。
できるかぎりコンパクトに作りたかったので自宅Webサーバーは WEBrick を使用。30行程度のrubyスクリプトでWebサーバーが実現できるのは魅力的。